- Step14 ジャムセッションの招待状
- □現状打破
中級編に突入し、“初心者”から“経験者”にレベルアップしたナツメですが、上手になれば少し腕試しや人前で披露したくなるのが人の性。そんなところにヤマハさんよりとあるご招待が・・・
『はじめてのジャムセッション by GINZA de JAZZセッション』 - はじめての・・・ジャムセッション!? これはつまりステージに立つということ!? レッスンを始めてからまもなく1年。これは願ってもないビッグチャンス到来です!!
迷うことなく参加表明をした僕は早速、物井先生にご報告・・・
「物井先生!! ついにステージデビューすることになりました!!!」 - 「いよいよナツメさんもステージデビュー! 初ステージでまずはナツメさんの成長を確認しながら、今吹ける全てを出せるようにしましょう!」ということで、イベントの課題曲の中から、ステージ披露するための曲を1つ選ぶことに・・・「えっと、これにします!!」選んだ曲はテーマ(メロディー)を聴いて、直感的に“吹きたい!”と思ったコレ!!
「BLUE BOSSA」
ナツメの新チャレンジスタートです!!
□猛特訓
「ナツメさん、ジャズと言えば?」「・・・アドリブです!」
さて、物井先生の問いかけから始まった特訓。「BLUE BOSSA」のテーマは吹きやすいので、いかにアドリブを吹くかがポイントになります。
物井「セッションだとアドリブは自分の吹きたいコーラス(曲の1サイクルのこと。ちなみにBLUE BOSSAは1コーラス16小節)を何回吹いても大丈夫ですけど、今回は初めてなのである程度アドリブの量をイメージしておきましょう。どのくらい吹きたいですか?」
ナツメ「え、一人何回とか決まってないんですか?」
物井「もちろん!だってジャズですから」
ナツメ「なるほど・・・じゃあ2回でどうっすか?」
物井「4回で行きましょう!」
ということで、僕の希望の2回の2倍、アドリブを吹くことが物井先生によって決められました(じゃあなぜ僕の希望を聞いたんだ、物井先生!笑)。
アドリブということで、まずはコードを抑えていきます。
〜「BLUE BOSSA」のコード〜
Dm7 〃 Gm7 〃
Em7♭5 A7 Dm 〃
Fm7 B♭7 E♭7M7 〃
Em7♭5 A7 Dm 〃 -
今まで教わっていたアドリブはコードのCとFとG、そしてスケールはGmペンタトニックだけ! ひとつの曲にこれだけ目まぐるしくコードが出てくるのは初めてで、しかもコードは3つの和音だと思ってたのになぜ途中でラが♭に!?
それぞれのコードがどういった構成音なのか咄嗟に出てこないので、まずは音の組み合わせを頭に入れて手に馴染ませていきます。Dm7が「レ ファ ラ ド」・・・Gm7が「ソ シ♭ レ ファ」・・・楽譜に音符やカタカナを書いて、これを伴奏に合わせて自分なりに組み合わせていきます。が、どうしてもワタワタして「レ ファー」や「ソ シ♭―」など、ついつい楽譜に書き留めた順番に音を出してしまう僕・・・アドリブ感、ゼロです。音符が並んでいるとなんとなくその通りに吹いちゃうんですよね・・・困った。
わかりやすく落ち込んでいると、物井先生はいつものように手を差し伸べてくださいました。「ナツメさん、それなら、こんな感じにしたらどうですか?」今度は、一列ではなく、ひし形に音符を並べてみます。
《Dm7》 《Gm7》
ファ シ♭
レ ラ ソ レ
ド ファ
Dm7「ファ ド ラ レ」、Gm7「ファ レ シ♭ ソ」・・・
確かにこの書き方なら、多少焦っても近い音を順番に吹かずに済みそう!効果絶大です! 「いいじゃないですか! ナツメさん、この調子で少しずつ吹いてコードを覚えていきましょう!!」 音の組み合わせはコードに則っていれば自由、Gm7のところで「シ♭―――――」とロングトーンを入れてもいいし、Dm7のところで「ラファレララファレラ」と細かく刻んでも良し。初めはオクターブキーを使わない低い音を中心に、途中からオクターブキーを使った高い音へ、音の高低で変化をつけたり、Dm7の「ファ」とGm7の「ファ」のようにコードとコードの共通した音をうまく使う等々・・・
まだ高度な音運びはできない僕ですが、ちょっとした工夫でアドリブ感が出せることを伝授されました!!
「ナツメさん、楽しみましょう!!」
やっぱり何か具体的な目標があった方が俄然やる気が出ます! - ヤマハテナーサクソフォン YTS-62(今回購入したテナーサックス) ヤマハ製品情報-テナーサクソフォン
- サックスを手にしてから約1年。次回、ついにナツメがステージへ!!!
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